1909年に創業。最初は保革油を中心とした小さな事業からスタートし、その品質が評判を呼んで靴産業に広く採用されました。革の保湿と柔軟性を保つ創業期製品が評価され、ブランドの基礎が築かれました。
シューケア用品のラインナップを増やし、ポリッシュやクリーム類が普及。「靴はCollonilで手入れする」という認知が拡がり、国内外市場での地位を強化しました。
戦後の再建を経て生産体制を整備。ドイツ品質を前面に出したブランディングで欧州各国に輸出を拡大し、信頼性の高いレザーケアメーカーとしての評価を確立しました。
スポンジ一体型の手入れ商品やエアゾールスプレーといった使いやすさを意識した製品を投入し、家庭でも専門ケアの品質が再現できるようになりました。これにより一般消費者の支持がさらに拡大しました。
ムースタイプ、リキッドタイプ、スニーカー専用ケアなど多様な素材・用途に対応する製品を開発。グローバルマーケットでのプレゼンスを強化しました。
ナノテクノロジー応用の製品や、創業100周年にあたる1909シリーズなどプレミアムラインを発表。専門店やラグジュアリーブランドからの評価も高まりました。
天然由来成分を取り入れたエコロジー志向の製品や、スニーカー・カーケア市場向けのラインナップを拡充。サステナビリティと機能性を両立する商品開発に力を入れています。
Collonilは伝統的なレザーケアのノウハウを守りつつ、最新の技術と環境配慮を取り入れた製品で市場を牽引しています。革の長寿命化・美観維持を求めるユーザーに向けて、今後も新製品や限定ラインの発表が期待されています。