注目の素材CORDURA(コーデュラ)ナイロンとは?特徴や種類ごとの違いなどを解説

  • 2021年12月17日
  • 2022年11月18日
  • コラム
  • 59575view

CODURA(コーデュラ)ナイロンってどんな素材?

コーデュラ®とは、ナイロンの7倍もの強度を持つ耐久性に優れた繊維で、インビスタ社の登録商標。 高機能の衣服、用具、ワークウェアに使われる「丈夫な素材」。現在ではさらに耐久性が必要とされる衣服や用具から日常着にいたるまで様々な製品に使用されている。

単純にナイロンの7倍の強度というだけでその優れた強度が分かりますね!

インビスタ社が開発した高機能素材

インビスタ社の開発するファブリックブランドCOOLMAXも日本ではなじみ深い生地だと思います。そう、クールマックスもコーデュラもインビスタ社が開発しました。

ナイロン、スパンデックス、ポリエステル、スペシャリティマテリアルの各業界にイノベーションを提供し、 私たちの毎日の暮らしを大きく変えています。

1967年コーデュラ®ブランドナイロン繊維を公式に発売開始しました。コーデュラ®ファブリックの優れた耐摩耗性と引裂き強度はワークウェアに理想的な素材として採用されました。Kelty、Kletterwerks、Jansport、Eastpakなどのブランドがバックパックに使用し始め、登山用などに使われ始めます。

1990年代になるとカーハートがアウターウェアのコア製品ラインにコーデュラ®ファブリックを追加し、最も過酷なタイプの作業向けにカーハートエクストリームを設計し、発売しました。

生地の丈夫な耐久性は米軍にも認められ、軽量で丈夫な戦闘ブーツ用として革に代わり、テクスチャ加工の1000dナイロンコーデュラ®生地が導入されました。

2010年代ストリートウェアとワークウェアの強化線をスタイリッシュに曖昧にし、ファッションの在り方を変えていきました。一昔前はコーデュラと言えば機能素材であり、ファッション性は低かったのが、大きくイメージが変革していきます。

2019年 FORCE A BETTERというブランドがコーデュラ素材を使ったパックTシャツを発売。ファッション性と耐久性を併せ持つパックTシャツが人気を博し完売状態が続きました。

高機能素材としての3つの特徴

そんなこだわり抜かれたコーデュラですが、一般的なナイロンと何が違うのか?
コーデュラの優れた特徴をご紹介していきます。

強度の高さと耐久性

なぜコーデュラには強度があるのか。
それは、強度に優れた糸を使って作られているからです。
この強度に優れた糸、というのはもちろん先述した通りインビスタ社のものが使用されています。

なので、摩擦や引き裂き、擦り切れにとても強くアウトドアの過酷な環境下などにもピッタリの素材なんですね。
アウトドアブランドのバッグパックはもちろん、テントなどにも使用されています。

防水・撥水性

コーデュラの裏面には「PU(ポリウレタン)加工」が施されており、
撥水性にも優れています。
アウトドアブランドでも多く使われる理由の一つです。

ちなみに生地に光沢があるように見えるのも、
この「PU(ポリウレタン)加工」が施されているからです。

防水加工が施されている商品もありますが、コーデュラの生地自体は完全防水ではありません。

軽量性

強度がある素材ならば重いイメージがありますよね。ですが、コーデュラはナイロンの特徴である軽さも保持しています。

「軽くて丈夫」という使いやすい素材だからこそ、現在ではバッグやウェアだけではなく、帽子や小物など様々なアイテムに採用されています。


D(デニール)で強度や特性が変わる

コーデュラの特徴である強度と耐久性について欠かせない情報が、デニール(denier=d)です。コーデュラの繊維の太さ=強度を表す単位と思ってください。

デニールという単位は、デニムやタイツなどでも一般的に使われている糸の単位です。「糸が9,000メートルの長さで何グラムあるか?」というもので…

1,000d は、9,000メートルで1,000グラム(=1キログラム)の重さの糸
500d は、9,000メートルで500グラムの重さの糸
1d は、9,000メートルで1グラムの重さの糸

ということです。つまり、デニールの数字が大きければ重くて厚い、小さければ軽くて薄い糸ということです。

上のグラフは、コーデュラナイロンと、他の繊維を比較したものです。

500デニールよりも1,000デニールの方が糸の目が詰まっていて、重く丈夫な生地です。だからと言って1,000デニールの方が優れていることばかりではありません。

同じCORDURAの500デニール生地と、1,000デニール生地を比較してみましょう。500デニール生地は、生地重量に対して丈夫で高い耐久性・耐水性があります。しかし1,000デニール生地は、500デニール生地よりも優れた耐久性・耐摩耗性を発揮しますが、重量は約2倍になります。また、織目の間隙率が多くなり耐水性が劣ってしまいます。それぞれの特性に合わせて、生地を使用することが大切です。

代表的なCORDURA(コーデュラ)の種類


コーデュラにも用途によって種類があります。ここでは種類の解説をしていきます。

コーデュラクラシック(CORDURA® Classic Fabric)

コーデュラシリーズの中でも最も歴史が深く、長く生産されている言わばコーデュラの原点と言える素材です。特殊なエアジェット機で加工されたナイロン66を高密度で織ることによりトップクラスの強度を持ち、その丈夫さは世界の最も過酷な環境で使用されている事で証明されています。

製品としては、靴、バッグ、ラゲッジ、バックパック、ミリタリー装備品、衣服の補強材、オートバイウェアといった保護用アウターウェアなど、さまざまな最終用途に適した多彩なソリューションを提供します。糸のサイズは1000Dになります。

コーデュラスパン(CORDURA® SPAN)

耐久性・軽量性に加えて、独特のムラ感と風合いを兼ね備えているのがコーデュラスパンです。

糸自体をあらかじめ液流染めすることで、他のコーデュラとは雰囲気の異なる風合いに。通常の化学繊維はどうしても風合いの面で劣りますが、そのコーデュラスパンはその欠点を見事に克服しています。

高密度に仕上げたことによる、適度なボリューム感も魅力的です。

コーデュラエコキャンバス (CORDURA® Eco Fabric)

コーデュラエコキャンバスは、「エコ」の名の通り環境へ配慮して製造された生地です。高性能のコーデュラ糸に加えてリサイクルペットボトルから作られた糸を使用しています。

そのためエコ製品であっても、機能性は全く劣りません。他の生地との大きな違いは色落ちしないことが最大の特徴といえます。

生地にはテフロン加工が施されているため、油性・水性の汚れにも強く、綺麗な状態で長く使用可能です。

コーデュラP (CORDURA® HP Fabric)

高い耐久性・軽量性に加えて耐水性も併せ持つのが、コーデュラ610Pと305Pです。

特殊ウレタンコーティングを施すことで、高い耐水性も確保。ちなみにデニールを表す数字の後ろにつけら れた「P」は、「ポリエステル」を意味しています。

ソフトな質感としなやかな風合いも特徴の1つ。加えてコーデュラ610P・305Pの生地にはテフロン加工が施されているため、油性・水性の汚れにも強く、綺麗な状態で長く使用可能です。

N/C コーデュラRIP(CORDURA® N/C)

N/C コーデュラRIPは、コーデュラ製品の中でも珍しいコットン混紡糸を使用した生地です。

経糸と緯糸の両方に「COTTON/CORDURA®」の混紡糸を使用することで、耐磨耗性・ 耐久性をキー プしつつ、カジュアルウェアにも使える優しい質感に仕上げています。

バッグやシューズというよりも、ウェア向けの素材と言えるでしょう。

コーデュラツイル(CORDURA® TWILL)

コーデュラツイルは、オリジナルのコーデュラポリエステルをデニムなどにも用いられることで有名な「綾織り」と呼ばれる技法で仕上げたもの。

シューズを中心にカジュアルなアイテムにも多 く利用されています。

高い耐久性・軽量性に加え、上品な雰囲気を兼ね備えた万能な生地です。

コーデュラバリスティック(CORDURA® Ballistic Fabric)

コーデュラバリスティックは、同じくインビスタ社の商標登録である「バリスティックナイロン」にコーデュラを合わせた特別な生地です。

コーデュラの高い耐久性に加えて、ガッシリとした質感と強度が特徴的なバリスティックナイロンを加えることでさらなる耐久性を実現。

ちなみにバリスティックナイロンはコーデュラと似て非なるものになります。コーデュラナイロンと最も異なる点は、重さです。軽量性を求めるのであればコーデュラの方が良いと言えます。

コーデュラとバリスティックの違い一覧表

バリスティックコーデュラ
製造開発元デュポン社インビスタ社
素材感・質感かなり分厚い目が粗い薄くて柔らかい目が細かい(ただし種類による)
重さ重い軽い
価格帯高い比較的廉価
主な用途リュック、ビジネスバッグバッグ、靴、ワークウェア等
ライセンスタグの有無


コーデュラエアーバリスティック(CORDURA® Hollofil AIR™ Fabric)

コーデュラエアーバリスティックは、コーディラバリスティックと同じ性能ですが、中空糸を使用することで軽くてしなやかで、そして強い。非常に優れた素材となっております。

それでもコーデュラよりは重いですが、従来のコーデュラバリスティックよりも軽い素材となっています。

CORDURA(コーデュラ)の主な使用用途


ミリタリー

CORDURA®は、もっとの過酷な条件が要求される米軍ミリタリー向けに、ウェア、ブーツ、バッグなどあらゆる種類の防具にも耐久性のある素材を提供しています。

ワークウェア

コーデュラのワークウェアファブリックは激しい摩耗にも耐えられます。コーデュラ®ファブリックは、制服、つなぎ、工具ベルト、補強材、作業靴などに快適さと安全を提供しています。

カジュアルスポーツ

タテとヨコに伸びる2WAYストレッチ素材で動きやすく、撥水性もあるコーデュラスパンを使用したウェア・パンツを提供しています。

アウトドア

ノースフェイスをはじめたとした様々なアウトドアブランドがコーデュラ素材を採用している他、Porter 、 Kelty、Kletterwerks、Jansport、Eastpak などのブランドがこぞってアウトドア用のバックパックをリリースしています。

コーデュラの正しいお手入れ方法


ホコリや軽い汚れにはブラッシング

コーデュラを使用している製品に汚れがついてしまった場合は、ブラシを使って落とすのが基本です。

馬毛を使用した靴用ブラシ等でも良いので、汚れや埃を見つけたら繊維を傷つけない程度に軽くブラッシングして落としてあげましょう。

洗濯機の使用は要注意

またコーデュラを、普段から着用しているカットソーのようにガシガシ洗うことはおすすめいたしません。

洗濯をすることで加水分解し、ポリウレタンコーティングが剥がれ落ちることで、撥水性が低下してしまう可能性があるからです。

ただしコットンなどとの混紡で開発されたTシャツなどは洗濯表記にしたがい、洗濯機で洗っても問題ありません。

防水スプレーで劣化予防

コーデュラにはポリウレタンコーティングが施されているため、撥水性があります。しかしながら 使用年数が長くなればなるほど、コーティングは徐々に剥がれていくものです。

そんな時は、市販の防水スプレーを使うことをおすすめいたします。

部分的に偏らないよう、製品全体に満遍なく 吹きかけるようにしてください。一箇所に集中的にスプレーすると生地が変色してしまう可能性もあるからです。

またワークウェアやTシャツなど直接肌に触れるものの場合、スプレーの使用はNGです。


コーデュラを使用したオススメアイテムはこちら!

PRODUCT LAB コーデュラショートブルゾン

PRODUCT LABは2021年スタートの新鋭ブランド。大手生地メーカーが始めたブランドなので、コーデュラを使いながら他よりもこなれた価格で出しています。

撥水性に加え、タテ・ヨコの伸縮性にも優れた2WAYストレッチのあるコーデュラを採用したブルゾンです。ポケットの収納も多く、カバンいらず。これ1枚あればどこへでも行けてしまうというアイテムです。ショート丈の他に、ミドル丈、ロング丈もあります。


PRODUCT LAB コーデュラセットアップジャケット

コーデュラでセットアップのジャケット。これは一つ持っていたら本当に使えますね。

このようにPRODUCT LABのトップスには前面に大きく開くジップがついており、これだけの収納スペースがあります。



PRODUCT LAB コーデュラセットアップパンツ

ジャケットと同素材のパンツです。コーデュラをセットアップで着られるとかクールですよね!

シワにもならず薄い素材ながら強度があり、フルシーズン使える。さらに丸っと洗える点も魅力です。


コーデュラナイロンを使用したフーデッドパーカー。

前面が大きく開閉するジップが付いており、様々なガジェットが収納できるので、カバンレスでお出かけできます。




VDS BIRDS EYEで取り扱っているコーデュラ素材を使用したパックTシャツです。

生地には、ミリタリーやアウトドアシーンなどで多く採用されている、耐久性に優れたCORDURA® ナイロンを40%使用。形崩れもなく、さらりとしているため、着心地も良好。さらに、摩擦や引き裂きに強く、尚且つ高い軽量性を誇ります。また、シルエットは程良くルーズなボックスタイプを採用。春秋にはインナー、夏には1枚で着られる、程よい厚みも魅力的です。


FORCE A BETTER
CORDURA® 半袖Tシャツ
Color:White / Black
Size:S,M,L,XL,XXL
4,400円
商品はこちら


FORCE A BETTER
CORDURA® 半袖ポケットTシャツ
Color:White / Black
Size:S,M,L,XL,XXL
4,950円
商品はこちら


FORCE A BETTER
CORDURA® 長袖Tシャツ
Color:White / Black
Size:S,M,L,XL,XXL
6,050円
商品はこちら


2022年7月に発売されたコーデュラ素材を使った靴ひもです。
コーデュラが靴ひもになったのは世界初です。
強度が強く切れない靴ひも。そして汚れもつきにくいです。通常の靴ひもの10倍の強度があります。

ノーマルタイプとリフレクターが編み込まれた2タイプ。


FORCE A BETTER
CORDURA® シューレース
Color:White / Black
Size:80cm,120cm
1,760円
商品はこちら

FORCE A BETTER
CORDURA® シューレース リフレクター
Color:White / Black
Size:80cm,120cm
1,980円
商品はこちら



AS2OV 3レイヤーマスク
3,850円
商品はこちら

1層目にコーデュラ、2層目に抗菌防臭のユニフレッシャー、3層目にクールマックスを使用した超高機能マスクです。洗って繰り返し使えるのも魅力です。

コーデュラ生地は生活を豊かにしてくれます。ぜひお気に入りのコーデュラ製品を見つけてください!




最新情報をチェックしよう!
>自分だけのスタイルで「旅」に出よう。

自分だけのスタイルで「旅」に出よう。

VDS BIRDS EYEは「旅」をコンセプトとしたオンラインセレクトショップ。デイリーウェアからエクスクルーシブなモノまで、それぞれの目的地へ共に旅するウェアとアイテムを提案致します。

CTR IMG