進化するECネットショップ

  • 2022年9月3日
  • 2022年9月3日
  • 雑記
  • 120view

みなさんこんにちは、ndcです。

今日はうちのホームページのことに少し触れたいと思います。

私は2003年頃にとあるセレクトショップに入社しました。

そこでは今でもおなじみかと思いますが、ブッテロのブーツがちょうど売れ始めていた頃、ブーツの主流はブッテロではなく、バガットやジャンニバルバートという蛇革などのローファーやとんがりブーツでした。

ジャンニバルバートの参考写真


ジャンニバルバートはイタリアブーツの王様と呼ばれ、10万円以上するブーツがネットポンポン売れていた時代です。今では考えられないですよね。

今の若い方はビックリすると思いますが、昔はお兄系といってこういうのが流行っていたんです。


私はWebの知識が全く無かったのですが、そこに入って初めてのWeb担当となり、3年後に退社をしてバーズアイをつくりました。

それが2007年のことです。もう15年も前なんですね。

まだZOZOTOWNも歩み始めたばかりで、業界ではZOZOが大手セレクトショップに交渉にいって断られたなんてまだ聞こえていた時代です。

この頃の話をしだすと一冊の本が書けてしまうボリュームになりますので割愛しますが、笑

私はずっとECのことだけをしてきました。

なのでネットショップのデザインには拘っています。

最近実装したなかで大きなことはレコメンド機能を入れたことです。

これはトップページのランキングを見て頂くと分かりますが、これまでは私が手動で変えていました。でもランキングを手動で変えるのは手間ですし、忘れがちになりますし、お客様から見たら正確なデータかも分かりません。

売りたいものを上位に入れておこうとかできちゃうワケですからね。大手のECなんかは実はこういう操作をよくやっていて、私も業界にいるとそういう噂は耳に入ってきます。

これが現時点のVDS BIRDS EYEのデイリーランキングです。

ACANTHUSというブランドばかりが並んでいますね!

何でこういうことが起こっているかと言うと、一昨日ぐらいにACANTHUSの特集メルマガを送ったからです。

書いてある通り、デイリーランキングは朝8時と夜21時に更新されます。

ACANTHUSは特にスタジャンとリモンタMA-1ジャケットが人気の柱になっています。やはりこの2つがトップ1と2になっていますね。

メルマガの効果なので、決して操作ではなりませんので、そこはすみません、笑

もっと見るをクリックするとこの画面に飛び、ウィークリーとマンスリーが見られます。

ここのところずっと1位だったのが流星猫Tシャツ。これはTwitterでとってもバズって最近ずーっと1位にいましたね、笑

第2弾企画が間もなく上がって来ますので、そちらもお楽しみに。

トップページでは8位までの表示ですが、こちらではスライドで10位まで見られます。

また閲覧履歴も見られるようにしましたので、それはトップページの[チェックしたアイテム]から見ることができます。

このレコメンドのランキング機能は最近メルマガにも反映いたしました。

まだ出来たての機能なのでちょっと画像が粗いのですが、笑

これもどんどん良くなっていくと思います。

商品ページには[この商品を見た人はこちらをチェックしています]が導入されています。

これはAmazonで有名になった機能ですよね。同じ趣向の人が商品を探しやすくなる機能です。

これも実装されていまして、例えばjugaad14のサングラスを見ますと、このようにjugaad14の眼鏡ばかり表示されています。つまりjugaad14を見にきている人はjugaad14のみを目当てで見に来ているということになります。

ネットショップの難しいところは接客ができないことです。スタッフの顔も見えません。でもカタログ販売では面白くありません。

なのでこういった内部の話もすることで、ちょっと身近に感じてもらえたらなと思って、初めての試みでこんな雑記を書いてみました。

今回はさわり程度な話をしましたが、好評でしたらECってどうやって運営していて、どうやって集客をしているのかとか、もっと色々書いていきたいなと思っています。

ブログの更新頻度も上げていきますので、ぜひブログにも立ち寄ってくださいね!

メルマガも力を入れていまして、会員登録しなくてもメルマガは読めますので、良ければ下記リンクからメルマガ登録をしてみてください!

いつでも解除できますし、名前とメールアドレスを入れるだけのカンタン登録です。

https://www.birdseye.ne.jp/p/newsletter/subscribe


それでは今回はこのへんで。お読み頂きありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!

雑記の最新記事8件

>自分だけのスタイルで「旅」に出よう。

自分だけのスタイルで「旅」に出よう。

VDS BIRDS EYEは「旅」をコンセプトとしたオンラインセレクトショップ。デイリーウェアからエクスクルーシブなモノまで、それぞれの目的地へ共に旅するウェアとアイテムを提案致します。

CTR IMG